« 2011年6月20日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年6月21日釧路市内放射線量測定 »

2011年6月20日 (月)

恐怖!定位置放射線量測定番外編

今朝の線量測定がちょっと高め傾向だったのが気になりつつ部屋に居ると
窓になにか虫みたいなのが・・・。
最初は窓の外側に留まっているのかと思っていましたが、近づいて見ると
なんとそいつはスズメバチ!!ヒィィィ!(゜Д゜||)
しかも窓の外じゃなくて中じゃないですかぁっ!!(゚Д゚lll)

Photo_3

早急にこの危険な生物をなんとかしないとヤバイ。
掃除機でビュイーーンと吸い取ってしまおうかとも考えたけど
できれば殺さないで外に出してあげたい。
まずは長袖の服を着て、革手袋を着用。
カーテンを閉じて隙間から棒で突いて窓の外へ誘導するつもりでも
ヤツはまったく動いてくれない。
部屋の中を見回してなにか使えそうなモノを捜した。
お米の計量カップと厚紙とレジ袋を使って外に出す作戦にした。
まずはそ~っと計量カップでヤツを捕え、カップと窓ガラスの間に僅かな隙間を作って
そこから厚紙をスス~っと入れてカップと厚紙でヤツを閉じ込めて
それからカップをレジ袋に入れて、そのカップとヤツが入ったレジ袋ごと窓の外に投下した。
すぐに窓を閉めて見ていると、ヤツはすぐには外に出なかったけど
やっと外に出て飛び去ってくれたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
で、外に投下した計量カップとレジ袋を拾いに外に出るので
そのついでにデジカメとガイガーカウンターを持って、いつもの定位置で
空間線量の測定をやりました。

1_2

今朝の測定から6時間後の測定は特に高め傾向になることも無く
いつもの普通の数値(0.10μSv/h)でした。ε- (´ー`*) フッ

放射能汚染は目に見えない危険ですが、スズメバチは目に見える危険。
危険が具体的に見えていると人間、危機感持って行動も早くなるんだけどねぇ。

|

« 2011年6月20日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年6月21日釧路市内放射線量測定 »

1.定位置の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/40468939

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖!定位置放射線量測定番外編:

« 2011年6月20日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年6月21日釧路市内放射線量測定 »