« 2011年6月12日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年6月13日釧路市内放射線量測定 »

2011年6月12日 (日)

釧路市内A公園の放射線量測定

子供たちが楽しそうに遊んでいる公園の情景は幸福です。
それが今この国ではそれが当てはまらないのは悲劇です。
今日はめずらしく濃霧の朝でないので以前から気になっていた公園の測定に行きました。

Photo_3

土の上1メートル0.12μSv/h

Photo_4

土の上に置いて測定0.09μSv/h

Photo_5

砂場の上1メートル0.12μSv/h

Photo_6

砂の上に置いて測定0.09μSv/h

Photo_7

芝生の上1メートル0.09μSv/h

Photo_8

芝生の上に置いて測定0.10μSv/h

YouTubeの動画で地面の上にガイガーカウンターを置くと
びっくりするくらいに数値がはね上がるのがあるけど
釧路はあんなに汚染されてることは無いみたいですね
数値の上下も誤差の範囲だし数値もいつもの範囲だし。
若いお母さんが砂場で小さい子を遊ばせているのを見ると(ヽ゚ロ゚)アーーーーーッ!!って
感じだったんだけど、私の心配のし過ぎだったらしい。
私個人的には芝生の数値を見て安心できました。
もし、芝生の数値が高かったりしたらそれは牧草の数値でもある可能性があるので。
これである程度は北海道牛乳安心して飲めそうです、ある程度は(ここでのある程度とは素人測定の範囲でと云う意味です)。

注意!
北大農場のホルスタイン牛の原乳からセシウムが検出されたとの情報もあります。
牛乳は生物濃縮が激しいので、牧草の汚染度が低くてもそれを大量に食べることによって
結果的に牛乳の汚染度が高くなる可能性もあります。
気になる人は牛乳飲むの止めましょう。
私は今のところ北海道牛乳なら飲むしソフトクリームも食べます(^p^)。

|

« 2011年6月12日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年6月13日釧路市内放射線量測定 »

2.定位置以外の放射線量測定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516911/40363407

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路市内A公園の放射線量測定:

« 2011年6月12日釧路市内放射線量測定 | トップページ | 2011年6月13日釧路市内放射線量測定 »